今!売れ筋商品情報

ネットで売れている商品やサービスの情報を書いています。

ネスレのサプリ「毎日腸活」に含まれているグアーガム分解物とは?

食物繊維は、第6の栄養素とも言われていますが、食物繊維といっても様々な種類があります。

なかでも、最近注目されているのが水溶性食物繊維の「グアーガム分解物」です。

 

食物繊維は、炭水化物のうち人間の消化酵素では分解や吸収されない成分のことをいい、大きく分けて水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」に分けられます。

不溶性食物繊維は、便の量を増やして便通を促し、水溶性食物繊維は大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境が良くなり、整腸効果が期待できます。

グアーガムとは、インドやパキスタンなどで採れる「グアー豆」という植物から作られ、水に溶かすと少量でも非常に粘り気の高くなる成分で、アイスクリームなどに増粘度多糖類として使われているのですが、この成分が食物繊維としてとても有用であることが知られるようになりました。しかし、少量でも水に溶かすと高粘度になってしまいとても使いづらいので、酵素で分解して高粘度にならないように加工したのが「グアーガム分解物」です。

水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなり発酵分解され、短鎖脂肪酸を作り出し手腸内環境を酸性にするとで悪玉菌の増殖を防いでくれます。

特に、グアーガム分解物は、他の水溶性食物繊維より短鎖脂肪酸の一つである「酪酸」を多く作ることが知られており、より腸内環境を整える働きをしてくれます。

ネスレの毎日腸活には、このグアーガム分解物が5,200mgも配合されており、機能性表示食品として、腸に届き、排便回数・排便量を増やして便通を改善することが報告されているドリンクタイプのサプリメントです。

他にも「ガラクトオリゴ糖」も2,000mgも配合しているので、便通も改善されてスッキリ快調な日々を過ごすことができます。

毎日スッキリしたいから、乳製品やサプリメントを摂っているけど、今一つ実感がないという方は、一度毎日腸活をチェックしてみてください。