今!売れ筋商品情報

ネットで売れている商品やサービスの情報を書いています。

ボタニカルシャンプーを選び方のポイントは?

ボタニカルシャンプーは、今では数多くの商品が販売されています。

「一度使ってみたいけど、どれを選べばいいのかわからない」という方のために、選ぶときに気をつけておいてほしいことを3つのことをお伝えします。

1.自分が今悩んでいることに効果的な植物成分が配合されているかをチェック

ボタニカルシャンプーを使ってみたいと思っている方は、髪や頭皮に何らかの悩みがあったり、今使っているシャンプーに不満があったりしているのだと思います。ですので、自分の悩みに合ったものを選ぶようにすることです。

頭皮のフケやかゆみ、乾燥が気になる方

頭皮のフケやかゆみが気になるのであれば、頭皮の乾燥を防ぐ保湿成分を配合したものがおすすめです。

また、頭皮が荒れていたり炎症が出ているようなら、抗炎症成分配合のものもいいと思います。

髪のダメージが気になるのなら

アミノ酸やボタニカル成分が髪を補修して、ダメージをケアしてくれます。髪になじんでしっとりとした自然に艶のある髪へと導いてくれます。

2.洗浄力や安全性を確認

ボタニカルシャンプーは、基本的には天然の植物由来の成分を使用していて優しく腺協力が高いものが多いのですが、ボタニカルだから安全という先入観を捨てて、成分は購入前にしっかりとチェックすることが重要です。

また、ボタニカルシャンプーにも添加物が含まれているものもあります。

添加物は、品質をアップさせて安定させるために必要な物質ですが、アレルギーの原因になったり、皮膚に刺激を与えることにもなりますので、敏感肌の方やアレルギー体質の方は注意が必要です。

3.好みの香りで選ぶ

ボタニカルシャンプーはメーカーサイドで香りにもこだわりを持ち作られている製品が多いようです。

香りの種類としてはフローラル系や柑橘系の香りなど様々ですが、いずれにしても、爽やかな香りがするか、甘い香りのするかどちらかですがので、香りで選びたいのなら自分が好みの香りを選べばいいと思います。

しかし、有効成分がしっかりと配合されているかどうかが前提となるので、これをしっかりと抑えることが必要です。

それと、同じ香りのするシャンプーとコンディショナーを同時に使うことで、洗うときに香りを楽しむことができるとともにリラックスした気分にしてくれますので、このことにこだわることもいいのではないかと思います。

いかがですか、気になる方はボタニカルシャンプーをチェックしてみてください。